2024.05.31ブログ
 
「先生~!みて~!たんぽぽ持ってきたよ!」
「これはかえりに持ち帰るからね!」
 
と嬉しい気持ちで早口になってるAちゃん。
とても真剣に伝えてくれました☆
 
 
そこへBちゃんが「たんぽぽだ!」と近くに来ました。
いつも仲良く遊んでいるお友だちです。
 
 
Aちゃんは・・・
「これはね帰りに持って帰るの!」
と大切であることを伝えようと繰り返しています。
 
 
 
「さわりたい」と話してくれましたが
Aちゃんの気持ちもわかります。
 
 
「たんぽぽってどんな匂いがするのかな?」
「みんなで嗅いでみませんか?
と伝えると二人ともちょっと不思議そうな表情。
 
 
どうするかなと待ってみると、
Aちゃんが先に匂いをクンクン。
次にBちゃんにも嗅がせてあげます。
 
 
 
最後にわたしにも嗅がせてくれました。
 
 
「たんぽぽの匂いってこういう匂いなんだね」
「ね~」
「たんぽぽの匂い!」
と言ってまた匂いを嗅ぎ合いました。
 
 
その間Aちゃんは大切な「たんぽぽ」を離さずに持っていました。
登園時、保護者様と会話しながら摘んだのかなぁ。
いろいろな想像が膨らむ「たんぽぽ」はAちゃんの宝物です。
 
 
その気持ちに寄り添いながら、
Bちゃんの気持ちも満足できるように
私たちポピンズスタッフは
お子さまの足場架けとなる日々のエデュケアを行っています。
 
Category
ALL
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他