2024.05.24ブログ

こんにちは、
ポピンズナーサリースクール十日市場駅前です!

前回のお話にあった通り、
今回は、幼児クラスの野菜の植栽と、
園庭での過ごし方をご紹介したいと思います。
(前回はこちら

先日、幼児クラスでは、
みんなで近所の園芸センターまで行き
様々な野菜の苗木を購入してきました。

購入した苗木は、毎年育てている
トマトやピーマン、きゅうり、ナスに加え、
今回は様々な野菜に挑戦しようと
今まで育てたことがない
いちご、スイカ、さつまいも、セロリと
バラエティに富んでいます!!
 

植栽前に苗木に水をあげて

何の苗木を植えたいか聞いて

それぞれに、渡していきます。

プランターを等間隔に並べて苗木を植える為に、
みんなしっかり横に並んで待つことができました。

早く植えたい気持ちを抑えて
きちんと整列して、待っていましたよ~!!

植える予定のプランター前に座って

『植えていいですよー』の合図で

それぞれのプランターの土を掘っていきます。

お子様達、みんな真剣な表情です!!

掘った所に苗木を植えて

土を、優しく被せていきます

今回、初めて挑戦する
さつまいもは、大きなビニール袋に
土を入れて育てることにしました。

大きなビニールの為
みんなで協力して土をいっぱい袋に入れました。

一生懸命
土を袋に入れていたら

幼虫が出てきました!!

みんなで協力して植えて、

お子様達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!!

野菜の植栽が終わったお子様達から
園庭遊び!!

お砂場でお団子づくりをしたり

おままごとをしたり

ボールを蹴って遊んだり

ビリボで遊んだり

お子様達全員が、とても楽しそうで
輝いていました!!

今回植えた、野菜の苗木が元気に育ち

実をつけるのが、待ち遠しいですね~。

実が育つまで、
お子様達みんなでお世話をして
大きく育てていきたいと思います。

Category
ALL
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他