2024.06.20ブログ

こんにちは、ポピンズナーサリースクール十日市場駅前です。

先日、幼児クラスで
食育「箱のなかの野菜あてクイズ」を行いましたので
その様子をご紹介いたします!

まずは、栄養士より
お子様たちに内容を説明をします。

箱に野菜を入れて、
手で触ってみて何の野菜か当ててもらいます。

触っただけではわからなかった場合は
箱の前側を開けて、
回答していないお友達に見てもらい…

野菜の名前は出さずに、
特徴をとらえたヒントを
お友達から出してもらいます。

ヒントから、
うまく正解を導き出せるでしょうか?

はじめはブルーベル(3歳児)クラス。
何の野菜かな??

「土に埋まってるよー」

手を上げてみんな順番に
ヒントを出します。

「でこぼこしてるよーー」
「カレーに入ってるよ」

はーーい
「なみだがでるよー」

みんな順番に手を入れて
何の野菜が入っているか当てていきます。

どんなヒントを出そうかな?

次はマーガレット(4歳児)クラス。
年齢が上がるごとに、
当てる野菜の数も増えていきます。

「オレンジ色だよ」
「ウサギが好きだよー」

なかには
「肉じゃが――!!」
というヒントも!

最後はエーデルワイス(5歳児)クラス!

みんな、色々なヒントを出し合って

正解するたびに
笑顔がはじけます!

ときには翻訳機など
ICTを利用して、
野菜の特徴について理解を深めました。

お子様達は、
お友達が箱に入った野菜がわかるように
知恵を絞って様々なヒントを出していました。

みんなとても野菜に詳しく、
お友達の発言を聞くことで
さらに興味関心が深まったようでした✨
 

たくさんの野菜に触れて
給食に出た野菜を身近に感じ、
美味しく食べられそうですね!!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ