2024.09.20ブログ

こんにちは!
ポピンズナーサリースクール十日市場駅前です。

先日、幼児クラスでは
年に1回の『お楽しみの日』を行いました。

『お楽しみの日』は、
スタッフやお友だちと交流を深め、
楽しい気持ちや嬉しい気持ちを共有し、
夏の思い出を作っていただくイベントです!

何回かに分けて、
『お楽しみの日』の様子を
ご紹介したいと思います。

まずは、クッキングです。
エプロン、三角巾、マスクを付け
皆でお昼ご飯の1品を作ります!
はたして何が出来上がるのでしょうか?

皆、準備万端です!

栄養士の話を、
耳を傾けしっかり聞いています。

まずは、ブルーベルさん(3歳児)に
野菜を配ります。

様々な形の型抜きを使って

野菜を可愛い形に抜いていきます。

うまく体重を乗せながら押すと、

かわいい形になりました♪

どんな形にしようかな?

お友達の形も気になりますよね~。

 

マーガレット(4歳児)さん
エーデルワイス(5歳児)さんは
包丁を使って野菜を切りましたよ~!!

この日に向けて、
幼児クラスさんでは
包丁の練習をしてきました!!
今こそ、その成果を出す時です!

切る時に、押さえる方の手の形は?
『猫の手!!』
そうですよね~。

次に切るお友だちは前のお友達の
「猫の手」を
しっかり、確認してくれています。

にんじん

なす

たまねぎ等

さまざまな食材を

順番に切って
袋へ入れました。

皆で協力して、
たくさんの野菜を
切ることができましたよ!

 

次はいよいよ調理です!!
まずは、ブルーベルさん(3歳児)から

型を抜いた野菜を

鍋に入れて

炒めていきます

さまざまな形の野菜があって
可愛いですね!

 

次にマーガレットさん(4歳児)と
エーデルワイスさん(5歳児)も
自分で切った野菜を

鍋に入れて

炒めていくと・・・

いいにおいがしてきましたよ~!!

 

ここからは、
給食さんにバトンタッチ!!

さて、これから何が出来上がるのでしょうか?!
写真をヒントに考えてみてくださいね
答えは「お楽しみの日③」の
ブログまでお楽しみに~!!

 

【お楽しみの日】つづきはこちら ▽

<< ②「リバーシゲームで遊ぼう」

<< ③「楽しい給食」

<< ④「丸いスイカはどうなった?」

<< ⑤「何が見えるかな?」

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他