2024.09.30ブログ

こんにちは!
ポピンズナーサリースクール十日市場駅前です。

長いシリーズとなった『お楽しみの日』も
いよいよ、今回で最終回です。

おやつを美味しくいただいた後は
製作をします。
いったい何を作るのでしょうか?

スタッフが何やら箱を持っています。
中身は何でしょうね~

中身を取り出すと
お子様達、

なんだろう??

と興味津々です!!

スタッフが、中を覗くと・・・

「わーーーーーー!!綺麗!!!」

「見てみた―――い!!」

楽しそうですね!!
答えは『万華鏡』です♪

付属の綺麗な模様の紙を切り取って

万華鏡に取り付けて覗いたり

自分達で絵を描いて
万華鏡につけたりしますよ~

さっそく、
作ってみましょう!

箱を配ります。

箱の中身、
思わず覗き込んでしまいますよね💛

中身を順番に出していきます。

説明書の下に
綺麗な模様の紙がついています。

ハサミの用意も完璧です!

器用に線に沿って

模様の紙を切り離していきます。

万華鏡につけて
覗きこむと・・・

とても綺麗で
笑顔がこぼれます!!

どの模様をつけるか
迷いますね。

早速、自分の好きな模様を

描き始めるお子様達。

何を描こうか迷いますよね!

万華鏡に付けたら
どんな風にみえるのか、

とても楽しみですね。

「できたよ~」

とても上手に描けてますね!!

中には分解して
どんな構造になっているか
調べるお子様も!

それはどんな風に
見えているのでしょうか??

綺麗なのかな???

綺麗な模様が浮かび上がると
他の人にも共有したくなりますよね!

みんな、思い思いに
万華鏡づくりを楽しんでいます!!

自分で描いた絵は見えますか??

とっても感動するぐらい
綺麗だったようです!!

お楽しみの日を①~⑤を通して
ご紹介してきました。

お楽しみの日の出来事が
お子様達のそれぞれの楽しい
記憶として残り、

同じ季節のちょっとした瞬間に
思い出してもらえたら
とても嬉しいと思います✨

 

【お楽しみの日】これまでの回はこちら ▽

<< ①「何ができるかな?」

<< ②「リバーシゲームで遊ぼう」

<< ③「楽しい給食」

<< ④「丸いスイカはどうなった?」

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他