2024.09.11ブログ

1歳児・2歳児クラスで
昆布を知るという食育活動を行いました。

“出汁”として多く使用されている昆布。
あまり馴染みのない昆布について
もっと知って欲しい!と考え、
この食育活動を行いました。

乾燥昆布と
水に戻した昆布を用意しました。

初めに栄養士から
昆布の説明をすると、
昆布を見るなり
「わかめみたい!」
というお子様たち。

乾燥昆布に触れる際には、
「パリパリしてるね~」
「かたい!」
などの声が聞かれました。

水に戻した昆布を渡すと…
「うわ~大きい!!」

大きく変身した昆布を見て、
目を丸くしていました。

「なんかぬめぬめしてる~」
という声も聞かれました。

大きさ・においだけではなく、
昆布の特徴にも
気づくことが出来ました。

最後にみんなで昆布だしを飲みました。
飲むなり、
「苦い!」
「美味しくない…」
と言っていたお子様たち。

この食育を行ったことにより、
夕飯に出汁を使った料理を作りました!
というご家庭が多く、
お家でも食育活動を
行ってくれていることに
嬉しく思いました!

これからも五感を使った
食育を行っていけたらと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他