2023.08.16ブログ

8月4日に
夏祭りを行いました。

3年ぶりに保護者様にも
ご参加いただき、
とても賑わいのあるお祭りとなりました。

今年は、SDGsの17の目標を
様々な視点から捉え、
遊びながら体験していく
スタンプラリーを実施しました!

例えば、

🐟魚釣りコーナーでは、

11.住み続けられるまちづくりを
14.海の豊かさを守ろう

上記のような学びを目指して、
お魚に雑じって
ペットボトルやごみ袋も浮かんでいます。

お子様たちは、
ごみを拾い分別して片付けてから、
魚釣りを楽しみました。

輪投げコーナーでは
絶滅の危機にある動物を保護することを
知ることができます。

13.気候変動に具体的な対策を
15.陸の豊かさも守ろう

壁にも動物についての説明を掲示しました。

 

その他、保護者様には
「いつもお仕事お疲れ様です。ありがとうございます。」

とお声を掛け

8.働きがいも 経済成長も

にシールを貼っていただきました!

17の目標全てコンプリートすると
家族写真を撮って、
スタンプラリーは終了です✨

遊びを通して
SDGsについて考えたこの日。

一日だけの取り組みにせず、
日々このテーマに触れながら、

「地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたもの(サン=テグジュペリの言葉より)」

という視点を忘れず、
これから先の長い年月を暮らしていくために
豊かな地球を大切にしていきたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ