2023.09.01ブログ

8月31日は

831で「やさい」の日でした。

8月30日には、
オンラインイベントで
全国にあるポピンズのナーサリースクールと繋がり、
野菜クイズや実験など
野菜に親しむプログラムを楽しみました✨

十分に楽しんだあと、
実際に夏野菜の
トウモロコシ
の皮むきを行いました。

皮をむいて、
皮をむいて、
また皮をむいて・・・

ようやく見えてくると、
今度はおひげがいっぱい。

粒の分だけ
おひげがあるということで、

丁寧におひげをはずして
ようやく!
黄色いトウモロコシが出てきました!

「楽しいね!」
「トウモロコシだよ」

「いいにおいがするよ」
「かたい!」

と、それぞれに感じたことを
言葉で伝えあいます。

 
皆で皮をむいたトウモロコシは

おやつの時間にいただきました。

「あまい」
「おいしい」
「おかわり!」

笑顔いっぱいのお子様たちでした。

実際に触ってみることで、
皮やひげがあること
茹でる前は固いこと

お料理(茹でる)すると
ふっくら柔らかくなること

そして、
自分で皮をむいたものは
とっても美味しいこと…

沢山の発見がありました。

さて、次回、
秋はどんなお野菜が旬なのか?
お子様たちと探してみたいと思います。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ