2024.05.24ブログ

今回は年長さんの遠足のご紹介をします。

行き先はナーサリーがある浦安駅から
2駅先の西葛西駅にある行船公園です。
小さな動物園もある楽しい公園で、
お子様たちはこの日をとても楽しみにしていました。

当日は晴天に恵まれ、絶好の遠足日和です。
今回の遠足では公共の交通機関である電車を使います。
事前に電車に乗る際のルールを確認していざ出発!
乗り降りがスムーズになるようにグループに分かれて並ぶことや、
電車がきたら降りる人を待ってから乗車をする事が出来ました。

公園に到着し、しっかりと水分補給をした後に
まずは動物たちの観察へ。

遠足のしおりに載っている動物たちを見つけると
「あ!しおりに載ってる動物みつけた!」
「オタリアって言うんだよ」
「シャチが苦手なんだって」
と伝え合うお子様達。ただなんとなく見るのではなく、
しおりを通して動物たちの生態を知り、観察する様子が見られました。

そして見つけた動物にはシールを貼り、
シールラリーも完成しました。

動物園を楽しんだ後はダイナミックな遊具に挑戦するお子様達。
クライミングウォールやはしごを掴んで登り、
いつもとは違う充実感や達成感を得られました。

たくさん身体を動かし、
お腹がすいたところで待ちにまったお弁当です。
お友達同士でお弁当を見せ合い、
楽しそうにお喋りしながらたくさん食べる事が出来ました。

今回の遠足は、動物の生態を事前に知ることで
「ただ見る」ではなく「観察する」視点を養い、
公共交通機関である電車を使うことを通して社会性を高め、
これから先に待つ小学校生活に繋げていける遠足になったように思います。

 

Category
ALL
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ