2024.05.29ブログ

今回は年長さんが始めた
トマトとパプリカを育てる活動をご紹介いたします。

毎年、年長さんになると育てているトマトとパプリカ。
今年も楽しみにしていた活動を始める時期がやってきました。

担任が苗の入っている段ボールを開けると
次々に覗き込むお子様達。

「これはなんだろう」
「きっと土だよ!」
「大きい袋だね」
と口々に思ったことを伝えてくれる様子や
担任が説明書を読むのを真剣に聞く様子に、
お子様たちの関心の高さが伺えました。

土が入っている袋の下に穴をあける工程では、
開ける前になぜ穴を開けるのかをみんなで考えてみました。

ある程度意見が出たところで
あえて正解を伝えず次の工程に移り、
開けた穴からお水が出てくる様子を見て、

「みてみて!穴からお水が出てくるよ」
「お水が出てくる穴なんだ!」
と自分たちで発見し盛り上がりました。

その後、それぞれの苗を見比べて
葉っぱの違いや色の違いを観察し、
順番にお水をあげるお子様達。

説明書の中にあった
「葉っぱにではなく土にお水をかける」
をお友達同士で確認しながら優しくお水をかけてくれました。

次の日からはお当番さんが
お水をあげるお約束をして今回の活動は終了です。

野菜を育てる活動を通して、
何気なく口にしている食べ物がどういった過程を経て
日頃目にしている野菜になっていくかという成長の様子や、
ご家族で買い物にいったときに自分たちが育てた野菜を
見つける楽しさを感じられるといいですね。

ナーサリーでの収穫は8月ごろを予定しております。
子どもたちが育てたトマトやパプリカが
どのような様子になるか楽しみにしていただけると嬉しいです。

Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会