2024.05.27ブログ

今年もカゴメ「ベジ・キッズ『考える力』プログラム」
の野菜栽培キットが届きました!
早速トマトとパプリカの苗を植えていきました♪

初めにトマトとパプリカの苗を植えるための手順を確認しました。

・袋に排水用の穴を開ける
・土を触って感触を確かめる
・土に水を入れて湿らす
・苗を移し替える
・水やり&観察

今年もトマトの名前を
「りこちゃん」「ぴんちゃん」

パプリカの名前を
「こすずちゃん(あか)」「こすずちゃん(オレンジ)」

と名付け、愛着を持つことができるように
昨年度と同じ名前にしました。
その後、花壇前で定植を行いました。
 

まずは、お子さまが袋に上手に穴を開けてくれました。

次に土を触ってみました。
「触れたよ!」「ベトベトしてる~」
などと言いながら感触を確かめていました。


 

そして水を入れて土を湿らせました。
先ほどの乾いた土とは異なり、
土が手にくっつくことから
また違った感触を味わうことができました。

更に湿らせた土にトマトとパプリカの苗を植えていきました。
「ほりほり♪」と言いながら楽しく苗を移し替え、
優しく土のお布団をかけていたお子さまたちでした。

最後は一人ずつ順番に水やりをして、定植を終えました。
 

野菜栽培を通じて、
『命への関心』や『感謝する心』を育むだけでなく
五感を用いながら様々な力を育んでいってほしいです。

また、自分の手で命を育てることの大変さや
成長していく過程に感動する気持ちなど、
様々な感情を養っていってほしいです。

毎日水やりと観察を継続し
トマトとパプリカの収穫ができる日を楽しみにしながら
大切に育てていきたいと思います!

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ