2023.09.20ブログ

ポピンズナーサリースクール代々木上原では、
昆虫をはじめとする
様々ないきものを飼育しています。
 
カブトムシや
カマキリ、バッタ、
カエル、カタツムリまで!
 
都会ではなかなか味わえない
本物のいきものたちと
触れ合う機会を作っています。
 

特に幼児クラスのお子様たちは
昆虫の観察が大好きで
毎日のように
「見てきていい?」
「触っていい?」と、
触れ合う時間を楽しんでいます。
 

先日幼児クラスのお子様、
栄養士(虫にとても詳しい男性スタッフがいます!)と
カブトムシの土の入れ替えをしていると…
一匹亡くなっていることに気が付きました。

「なんでだろうね。暑かったのかな?」と
真剣に考えるお子様たち。

悲しい気持ちになりながらも
土を入れ替えていると、、、なんと卵が!
 
「わあー!卵だ!」と
大興奮のお子様たち。

「赤ちゃん産まれるかな?」
ワクワクしながら、
フカフカの土の中にそっと卵を入れて
引き続き観察を行っていくことにしました。
 
また、今回亡くなってしまったカブトムシは
標本にして、
他のお子様たちが手に取って
観察することができる場所に飾っています。


 
来年の今頃には
卵がどのような姿になっているのか
お子様たちと一緒に
楽しみにしながら育てていきたいと思います。

 

Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会