2023.02.16ブログ

まだまだ寒い日が続きますが、
ゆうてまち保育園では、元気に登園してくるお子さまたちの明るい声が響いています。

先日、節分会が行われました。

節分とは「みんなが健康で元気に過ごせますように」という意味を込めて、
悪いものをおいだす日とされます。

「鬼は外、福はうち」と言いながら、
悪いもの(鬼)を追い払い、
良いもの(福)を呼び込むために豆まきをします。

お子さまたちは節分の行事に向けて、
「どんな鬼を退治する?」とお話ししながら、
鬼の被り物を制作したり、豆まきの練習をしていました。

節分会が始まり鬼の気配を感じると、
お子さまたちは不安な表情を浮かべスタッフにしがみついたりしながらも、
頑張って豆をまこうとする姿が見られました。

また、はじめは怖がっていたお子さまも、
ピースしながら鬼と並んで写真をとるなど
最後には怖さを克服したようです!

お子さまたちと季節の移り変わりや昔からの風習、伝統を感じながら、
健やかな成長を祈りたいと思います。
 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ