2023.07.14ブログ

気温が30度を超える日もでてきました。
本格的な夏がやってきましたね🌞

以前ブログでご紹介した
トマトとパプリカの栽培ですが、

ゆうてまち保育園では
「水やりおとうばん」を決めて
お子さまたちと一緒に水やりをしています。

お当番になったお子さまは、
好きなようにお絵描きした空のペットボトルに水を入れて、

「おおきくなぁれ!」と声をかけながら
トマトとパプリカに水をまいています🌱

お子さまたちの水やりのおかげで、
小さかったトマトとパプリカの葉は

お子さまたちの背丈以上まで伸びて、
とうとう実をつけるまで成長しました!

小さなトマトを見つけて、
「トマトの赤ちゃんだ!」

まだ緑色の小さなパプリカを見つけて、
「オクラみたいだね!」

お子さまたちは
トマトとパプリカの観察を
楽しんでいる様子でした。

そろそろ収穫の時期になります🍅
最後まで頑張って
トマトとパプリカのお世話を
楽しみたいと思います。

暑さで体力が奪われる時期ですが、
水分補給と休息を充分にとって、
楽しい夏にしましょう!

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ