2023.08.09ブログ

猛暑日が続いていますね。

ゆうてまち保育園のお子さまたちは、
暑さに負けず元気に過ごしています。

連日、熱中症警戒アラートが発令され
戸外活動が制限されているため
様々な室内遊びを展開しています。

今回は郵便局から届いたグッズを使って
郵便屋さんごっこをして遊びました。

スタッフが
「ゆうびんがとどくまで」の冊子を
読み聞かせしてから、

お子さまたちは
クラスメイトにお手紙を書きました。

「なんて書いているの?」と聞くと

「いつも保育園にきてくれてありがとう」
「一緒にあそぼうね」
「どらえもん」などなど、

いろんな答えが返ってきました。

切手を貼って、ポストへ投函!

その後、ハガキを回収し、
消印をスタンプして・・・

今度は郵便局員に変身です✨

ドキドキしながらお部屋で待っているお友だちに、
お手紙を届けます。

お友だちは
嬉しそうに受け取ってくれました。

しばらくの間、
お友だちから届いたお手紙を
ニコニコしながら眺めていた
お子様たちでした😊

今後もさまざまな
「ごっこ遊び」を通して

お子さまたちの想像力を引き出すとともに
協調性や社会性を育んでいけるような
活動を取り入れてまいります。

 

Category
ALL
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ