2023.08.16ブログ

先日、2歳児クラスのお子さまたちで
元気に園外保育へ行ってきました!

行先は、地下鉄博物館です。

通常はバスで移動しますが
今回は地下鉄に乗って博物館へ行きました。

館内では、実際に使用されていた
電車が展示されていたり
電車運転体験ができたり。

電車好きなお子さまたちには
夢のような場所です✨

運転シミュレーション体験では
運転士候補生が研修で使用するものと
同一の機器が使用されており
まるで本物を運転しているような気分が味わえます。

お子さまたちはきっと大喜びするかと思いましたが
真剣な面持ちで緊張している様子でした。

その他の体験スペースでは
展示してある車両の中に入ってみたり

運転席に座って
操縦ごっこをして遊びました。

近くにあった無線機を手に取って
耳に当てていました。
お子さまたちには電話のように見えたのですね。

館内では、スタンプコーナーもあり
スタッフが事前に
準備しておいたスタンプカードに
各線の地下鉄のスタンプをしました。

お子さまたちはとても気に入った様子で
夢中になってすべてのスタンプを押していました。

帰りの電車は座ることができたので
先ほどスタンプしたスタンプカードを
お友達同士で見せ合っていました。

お帰り時には、
お土産にもらったスタンプカードを
自分から保護者さまに見せていました。

スタンプカードをきっかけに
楽しかった園外保育のできごとを
お子さま自身の言葉で
お伝えする様子が見られました。

夢中になってお話しているお子さまの姿を
微笑ましく思いました。

いつの日か、大きくなったお子さまの
運転する電車に
乗車する日が来るかもしれませんね✨

 

Category
ALL
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ