2023.08.22ブログ

5月より育てていた
パプリカに
ようやく赤色や黄色の
実がなりました‼

待ちに待った収穫です。

スタッフから
パプリカの取り方を聞いてから

気に入ったパプリカを1つ選んで
引っ張ると
2歳児クラスののお子さまでも
簡単に収獲することができました!

1番大きいのを探したり
1番小さいのを選んだり
形よりも色にこだわったりと

それぞれ思い思いのパプリカを
ゲットしました✨

 

早速お部屋に持って帰り
今度はパプリカ研究の始まりです🔎

2歳児クラスのお子さまたちは
スタッフにお願いして
パプリカを半分や小さく切ってもらい

においや感触を確かめたり
「いっぱいあるね」と
種を小さな指で取り出したりしていました。

1歳児クラスのお子さまたちは
おままごとセットの
まな板と包丁を使って
クッキング遊びをしました。

普段は木製の野菜で遊んでいますが

本物の野菜を使った
遊びの機会は珍しいので

夢中になってスタッフに
お料理を振舞ってくれました😊

今年度もみんなで力を合わせ
最後までトマトとパプリカを
育てることができました🍅

今年度のゆうてまち菜園は
閉店しましたが、

来年度も
楽しく植物の成長を見守りながら

お子さまたちが食べ物への関心と興味を持ち、
食材を大切にする気持ちと感謝の心を
培っていけるよう

食育活動に取り組んでまいりたいと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ