2023.09.01ブログ

連日「猛暑日」というワードを耳にし、
東京では朝から30度超えの日々が続いていますね。

そんな暑い日には、
タライに水を溜めて

水遊びを楽しみながら涼んでいます。

水面をチャプチャプ叩いたり、
水風船を水の中に落として

顔に水しぶきが飛んできても
キャキャっ♪
と喜んでいる様子が見られます。

先日は、
「色水遊び」ではなく、

色水を凍らせて、
色氷遊び」をしました。

「色水遊び」は
水に色をつける
シンプルな遊びですが、

「色氷遊び」では、
凍った色水で
お絵描きをしました。

「何をかいているの?」と
お子様にたずねると

最初は
「ぶどう」
「ハートのめがね」
と単語を言っていましたが、

青色で塗りながら
「海だよ」、

その上に紫色を塗って、
描かれた絵が暗い色に変わると
「あのね、嵐がきてるの」!

お子さまがたちが
模様を描いている間に考えていたことを
お話ししてくれました。

他の色を重ね合わせてみたり
色氷をスタンプしてみたり。

色氷が溶けて画用紙の上に
ぽたぽたと落ちていく様子を
じっと見ていたり、

新しい画用紙をもらって
全色を試してみたりと

思う存分
「色氷遊び」を楽しみました。

まだまだ暑い日が続きそうですが

暑さに負けず、
お子さまたちは元気いっぱい
汗をかきながら遊んでいます。

もうしばらく、
夏ならではの遊びを
取り入れていきたいと思っております🌞

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ