2023.09.06ブログ

毎年8月31日は
「野菜の日」
言われています。

ゆうてまち保育園では
「野菜の日」に合わせて
食育活動を行いました。

 
栄養士が
牛乳パックでトウモロコシの茎を作り、
茎に穴をあけトウモロコシを入れて
トウモロコシの収穫ごっこをしました。

お子さまたちは
「トーモコシだね!」と言って
準備の時から
ワクワクしている様子✨

トウモロコシは
お子様には少し重く
なかなか取れないでいると…

お友達から「がんばれ~!」と
応援が聞こえてきました。

応援のおかげで、
途中であきらめず
トウモロコシを収穫することができました。

  

収穫後、
トウモロコシの皮むきをしました。

1歳高月齢のお子さまと
2歳児のお子さまは、
1枚1枚丁寧に皮むきをしていました。

トウモロコシについている
おひげも忘れず
綺麗に取り除いていましたよ。

剥いた皮があっという間に
ビニールシートの上
いっぱいになりました。

おやつの時間には
栄養士から
「トウモロコシから何ができるかな?」
とお話があり、

「コーンフレーク」や
「ポップコーン」ができることを
学びました。

その後、栄養士がお子さまたちに
ポップコーンの「実演ごっこ」を
披露してくれました!

お子さまに「おいしくな~れ!」と
おまじないをかけてもらい

熱くないIHコンロにのせて、
シャカシャカしていると

栄養士から
「目をつぶってくださ~い」と言われて…

「目を開けて下さ~い」の合図で
目を開けると

なんと目の前に
ポップコーンが出来上がっていました😲

この日のおやつは
「トウモロコシ料理の食べ比べ」でした🌽

ポップコーンが好きなお子さまが
ニコニコしながらポップコーンを
お口に運ぶ姿も😊

 
食材に触れることで
さらに食べることに興味を持ち、

自ら進んで食べようとする意欲や
食材を大切にする気持ちを育めるような
食育活動に取り組んでまいります。

 
「トーモコシ、大好き❤」と言ってくれた
お子さまたちの言葉から、
スタッフは今日も元気をもらっています‼

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ