2023.09.26ブログ

じりじりと焼け付くような
夏の日差しが
少しずつ和らいできました。

日が落ちるのが早くなり
秋の訪れを感じますね。

ゆうてまち保育園では
先日、毎年恒例の
運動会が行われました!

今年の運動会テーマは…
「フルーツ」!🍓🍊🍇🍉

少し前から運動会の練習を始めてきましたが、

保護者様からも
「お家で踊って見せてくれる」と
お話してくださり

お子さまたちが
運動会を楽しみにしている様子が伺えました。

心待ちにしていた運動会は
施設長の挨拶と
選手宣誓で始まりました!

運動会のテーマが
「フルーツ」なだけに
ほとんどの競技でフルーツが登場しました。

準備体操は
『フルフル・フルーツ』に合わせて
体を動かしました。

0歳児クラスのお子さまの
「ちいさなにわダンス」から始まり

1歳児低月齢クラスのお子さまたちは
床に散らばったお弁当の具を拾ってきて
お弁当箱に入れていく
「ありさんたちのお弁当作り競争」

1歳児高月齢クラスのお子さまたちは
障害物を乗り越え
バナナ、いちご、オレンジ、ぶどう、すいかを
収穫してゴールを目指す
「フルーツ狩り競争」

2歳児クラスのお子さまたちは
障害物を乗り越え
ケーキの材料を選び、オーブンで焼いて、
ケーキをデコレーションしてゴールする
「ケーキ作り競争」

最後は1、2歳児クラス全員が参加した
「借り物競争」では、

テーブルの上のカードを1枚めくり
表示されているおもちゃを取りに行き
ゴールを目指しました。

なかなかおもちゃを見つけることができないお友達には、
お子さま同士で「ここだよ!」と
一生懸命教えてくれる姿が見られました😊

 

お友達の「がんばれー!」の声が
お部屋中に響くなか

お子さまたちは
ワクワクした気持ちで競技に取り組み
各々の力を十分に発揮していました。

閉会式ではポピンズメダルが授与され
お子さまたちは
誇らしげな表情を見せてくれました✨

お子さまたちの
「楽しい」
「やりたい」
「できた」
の気持ちを大切にしながら
運動会の準備をしてきました。

本番では、
お子さまたちが自信をもって
競技に取り組む様子が見られました。

この経験が少しでもお子さまたちの
成長の一歩になってもらえたら嬉しいです。

季節の変わり目に体調を崩さないよう
気を付けて過ごしてまいりたいと思います。

 

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ