2023.10.12ブログ

10月に入ってからようやく気温も湿度も落ち着き

過ごしやすい季節になりました。

10月10日は「トマトの日」

ということで・・・

ゆうてまちのお子さまたちには馴染み深い
「トマト」の食育活動を行いました。

栄養士から

「この夏に何を育てたかな?」
「トマト!」

「大きさは?」
「小さかった」

「トマトからなにができるかな?」
などなど、
トマトについて学んだ後に

みんなで「トマトピザ」を作りました🍕

最初に生地を広げて・・・

トマトソースを塗って・・・

具材を乗せて・・・

最後にチーズをトッピングして・・・

オリジナルピザが完成しました!

キッチンで焼いてもらい、
給食でいただきました🥄

焼きあがったオリジナルピザを見て

「おいしそう~!」

と満面な笑顔を見せてくれました😊

食育活動時には

「おいしそうなにおいがするね」
「はやくたべたいね」

と言いながら
楽しそうにピザを作る様子や、

待ちきれなくて
トッピングのコーンを
お口に入れてしまうお子さまの姿も見られました。

この10月で今年度の折り返しを迎えます。

これからもお子さまたちの
成長を見守りながら
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

Category
ALL
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ