2024.05.27ブログ

晴れ渡った青い空に、
吹き抜ける爽やかな風が
気持ち良い季節となりました。

天気の良い日はお散歩に出かけ
身体を動かしたり自然に触れたりして
毎日元気いっぱい過ごしています☀

5月の食育では、春が旬の
そらまめ(2歳児クラス)と
新じゃが(0・1歳児クラス)に触れました。

2歳児クラスのお子様は
そらまめを触ったり、
匂いを嗅いでみたり。

さやから1つ1つ丁寧に
豆を取り出して並べ、
「あかちゃんまめがいたね」と言いながら
大きさを比べたりしました。

そらまめの工作もしました。
それぞれ可愛らしいそらまめができましたよ✨

0・1歳児クラスのお子様たちは
新じゃがを触ってみたり、
茹でた新じゃがをつぶしてみたり・・・

始めは警戒している様子でしたが、
茹でた新じゃがを見て
「いつも食べているもの」と
気が付いたようです。

その後は、すすんで
感触を楽しんでいる姿が見受けられました。

ゆうてまち保育園では
その他にも
こどもの日の制作や5月生まれのお子様のお誕生会、
園外保育で品川水族館へ行ったりと
5月もさまざまな活動を行いました。

今年度も1人1人の思いや成長に寄り添い
安心して園生活を過ごせるよう
エデュケアに取り組んでまいります。

 

Category
ALL
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ
お知らせ
その他