2024.06.21ブログ

紫陽花が綺麗に色づき始める季節になりました。

ゆうてまち保育園の
6月の食育活動は
「きゅうり🥒」がテーマでした。

今回用意したきゅうりは
大きくて棘もなかったため
お子さま達は
「つるつるしてるね・・・」
と言いながらきゅうりを撫でていました。

きゅうりの試食もしました。
マヨネーズをたっぷりつけながら
「おいしいね😊」と言って
もりもり食べていました。

その他にもきゅうりをおもちゃの包丁で
刻んで断面を観察したり
さらに細かく刻んで
おままごとを楽しんだり・・・

最後はきゅうりで「野菜スタンプ」をしました。
そしてスタンプした絵を星形に切って
お部屋に飾りました。

2歳児クラスのお子さまは
その他に「食事マナー」について学び
スプーンの持ち方を練習しました。

実際の昼食時も
教わったスプーンの持ち方を意識しながら
食事をしていましたよ。
さすが2歳児さん‼

これからも綺麗な持ち方を維持できるよう
励ましていきたいと思います。

今回も盛りだくさんの食育活動でした😊

 

Category
ALL
ブログ
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会