2024.07.23ブログ

 
7月の食育活動で
「スイカ割り」をしました🍉

はじめに栄養士が用意した「小玉スイカ」
に一人ひとり触れてみました。
「つるつるしてるね」
といろいろな感想が飛び交っていましたよ。

2歳児クラスのお子さま達は
「ちょっとおもい・・・」と言いながら
持ち上げることにも挑戦していました。

いよいよ「スイカ割り」です!
お子さま達には初めての体験だったようで
「えっ・・スイカを叩くの?」
と言いたげな表情で
じ~っとスタッフの様子を伺っていました(笑)

まず、0歳児クラスのお子さま達から挑戦です。
0歳児クラスと1歳児クラスのお子さまは
スタッフに手伝ってもらいスイカを叩きます。
「えいっ!」と頑張って叩いてみますが
割れそうにありません・・・。

ですが、叩くことが楽しかったようで
「にこっ」と笑顔を見せてくれました😊

2歳児クラスのお子さま達は1人で挑戦です。
みんな1回目は恐る恐る目の前のスイカに
ちょこっと、軽く触れているようでしたが、
「スイカを叩いて割る」ということを
徐々に理解してきたようで
「えいっ!」と力いっぱいに
叩く姿が見られました。

2歳児クラスのお子さま達が頑張って叩くと
だんだんスイカにひびが入ってきました。
「がんばれ~!」のお友達の声援の中
数回叩き続けると・・・

とうとうスイカが真っ二つに割れました✨

割れた瞬間、お子さま達よりも
スタッフのほうが大きな歓声を上げていました(笑)
お子さま達と一緒にスタッフも
「スイカ割り」を楽しむことができました💕

「スイカ割り」を楽しんだ後は、
栄養士が別に用意しておいた
スイカをおやつにいただきました!

スイカは甘くて美味しかったようで、
早々に完食していました🥄

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他