2024.08.09ブログ

夏本番を迎え、
大手町にも蝉の賑やかな声が聞こえています。

先日、8月の食育活動が行われました!
今回は「紫蘇」に触れ実験をしてみました。

栄養士が大きな緑色の
紫蘇の葉を用意してくれました。

お子さま達は紫蘇に触れ、
匂いを嗅いでみたり、
ちぎってみたりと、
自由に観察を楽しんでいました。

次に、ビニール袋に入った
塩漬けした赤い紫蘇を受け取り
袋の上からぎゅっぎゅっ、と押してみると
葉っぱから赤い液体が出てきました。

栄養士が絞り出した液体に
重曹、お酢を入れてみました。
すると・・・

「紫色になった!」
「明るい赤色になったよ!」
と色が変化した様子を
スタッフに教えてくれました!

そこで、変化した3種の色を使って
和紙に色染めをしました。

栄養士が作ってくれた
紫蘇ジュースを試飲し
お昼ごはんには、
ご飯と一緒に紫蘇のふりかけも食べました🥄

今回の食育活動では紫蘇に触れましたが
これからも様々な食材に触れて
発見を楽しんだり、一緒に考えたりしながら
食への興味を深めていけたらと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他