2024.08.22ブログ

 

連日厳しい暑さが続いていますが、
お子さま達は毎日元気に
夏の遊びを楽しんでいます。

先月から始まった水遊びでは、
ジョウロがお気に入りのようで
出てくる水を眺めたり触ったりして
喜んでいます✨

 
寒天遊びでは、色付けした寒天の
プルプル、ツルツルの感触を楽しんでいました!

お子さま達は違う色の寒天をもらい、
寒天をつぶしてカップに入れ
それをお皿の上にひっくり返していました。

何かを作っているのかなと思い、
「これなあに」と尋ねると、
「ハンバーグ」「ケーキ」「かき氷」
と教えてくれました🍧


 

また2歳児クラスのお子さま達と
「緑、ちょうだい」
「緑は英語でなんて言うの?」
「・・・」
「グリーンだよ」
「グリーン プリーズ」
などのやり取りも楽しみました!

 
0歳児クラスのお子さまには
水と寒天を入れた袋を用意し、
タプタプした感触に手や足で触れてみました。
不思議な感触に時折笑顔を見せてくれました😊

 
色氷遊びでは
色を付けて凍らした水で
絵を描いてみました。

だんだんと色氷が溶けていき
描いた絵が画用紙の上で
少しずつ変化していく様子を
楽しみました!

 
少しでも涼しさを感じられる遊びを取り入れながら
夏を乗り越えて行ければと考えております🎐
まだまだ暑い日が続きますので
体調に気をつけてお過ごしください。

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他