2024.08.28ブログ

連日の暑さのせいか、ここ1ヶ月ほど、
ゆうてまち保育園で育てているアサガオは
元気がないように見えました。

 

ツタは伸び、葉っぱも少しずつ増えてはいますが
なかなか花を咲かせてくれませんでした。

お子さま達もスタッフも心配していましたが、
栄養剤をあげ、根気よく水やりを行い、
ずっと様子を見守ってきました。

ある朝、いつものように水やりに向かうと
なんと、アサガオの蕾を発見しました😲

お部屋の中からお子さま達が
アサガオの植木鉢をのぞき込み
蕾を発見すると
「あっ。あったあった!」
と喜んでいました😊

ずっと元気がなさそうに見えたアサガオが
頑張って蕾を咲かせてくれました!!

記録的な猛暑日が続き、
植物も夏バテしてしまったのかもしれませんね。
そんな中で頑張って花を咲かせようとする
アサガオの姿に元気をもらいました!

その後、蕾はどんどん膨らんでいきましたが
残念ながらお花を咲かすことはありませんでした。

しかし、また別のところに
蕾を見つけることができました!

引き続き、お子さま達に
「おおきくな~れ」
のおまじないをかけてもらいながら根気よく
みんなでアサガオを見守っていきたいと思います😊

 

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他