株式会社 ポピンズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO:中村紀子)は、運営する保育施設「ポピンズナーサリースクール」、および直営教育施設「ポピンズ アクティブラーニングスクール」において、紙オムツの有償提供サービスを開始いたします。
提供する紙オムツには、市場で人気が高く、弊社ナーサリースクール内でも最も利用率が高い「メリーズ」を採用いたします。
現在、全国の保育施設において、利用する紙オムツは利用者が各自購入したものを持参するのが一般的です。弊社が運営するナーサリースクールにおいても保護者にご持参いただいておりますが、今後はナーサリースクール側でお子様のサイズに合ったオムツを用意し、提供することで育児と仕事の両立に忙しい保護者の利便性を高めます。
本サービスは利用希望者のみが契約する仕組みで、利用契約者が支払うオムツ代金は、保育契約日数に応じた月額一律料金を設定。ナーサリーで必要な分のオムツを常時用意できることのみならず、市場価格と同等またはそれに近い値ごろ感のある価格を打ち出すことができ、保護者に対して付加価値の高いサービス提供を実現いたしました。
まずは2012年8月1日より「ポピンズナーサリースクール」の中でも、東京都認証保育所である4施設(ポピンズナーサリースクール広尾、ポピンズナーサリースクール東品川、ポピンズナーサリースクール吉祥寺、ポピンズナーサリースクール武蔵野)にて、サービスを先行スタート。「ポピンズ アクティブラーニングスクール」(東京ミッドタウン)においても、日額利用料金を設定し、同時スタート、年内には運営する他施設への展開を図る予定です。
なお、ポピンズは今年創立25 周年を迎えたことを機に、さらなる子育て支援の一環として、利用者の安全性・緊急性・利便性を重視した“商品開発”のプロジェクトを立ち上げました。本サービスはその第一弾となります。今後第二弾、第三弾の新サービス・新商品をご紹介する予定です。