1)フルラインでの働く女性のサポート(サービスラインナップの拡充)
当社グループは、ナニーサービスにより事業を開始して以降、事業所内託児サービス、イベント託児、高齢者在宅ケア、保育・学童施設、デイケア施設、外国人家事支援と子育て・介護・家事支援に関する様々なサービスで働く女性を支援してまいりました。今後もサービスラインナップの拡充を図り、働く女性をフルラインでサポートするサービスを提供してまいります。
IR情報
当社グループは「働く女性の支援」という創業時の強い想いを全役員・従業員で共有しておリ、「働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。」というミッションの下、祖業であるナニー(教育ベビーシッター)サービスを起点に、フルラインでの働く女性を支援するサービスを提供しております。
当社グループでは、「働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。」というミッションの貫徹、及び今後の成長を目指して以下の3点を経営戦略として事業を進めております。
当社グループは、ナニーサービスにより事業を開始して以降、事業所内託児サービス、イベント託児、高齢者在宅ケア、保育・学童施設、デイケア施設、外国人家事支援と子育て・介護・家事支援に関する様々なサービスで働く女性を支援してまいりました。今後もサービスラインナップの拡充を図り、働く女性をフルラインでサポートするサービスを提供してまいります。
当社グループでは、ICT/AI技術を活用し、生産性や付加価値の向上などのデジタルトランスフォーメーション(DX)に積極的に取リ組んでおリます。
2019年2月には、ベビーシッターをWebから予約できるオンライン型派遣サービス「ポピンズシステム」のアプリ対応版「ポピンズアプリ」を自社開発いたしました。「ポピンズアプリ」は当社グループが提供するサービス全体の窓口となる機能を有しており、保育・育児・介護サービスをワンストップでご利用いただいております。
こうした一連の活動を全社的かつ戦略的に推進し、ビジネス拡大に繋げる目的で2020年1月にはDX部を新設しました。準備を進めていたオンライン保育は、新型コロナウイルスの影響で休園や登園自粛となった保育施設利用者からのニーズを受けて予定より早く2020年3月よりスタートしました。
オンライン保育サービスでは、読み聞かせやダンス等の通常の保育サービスだけでなく、英会話や運動クラス等の有料プログラムも随時提供を開始しております。
オンライン保育とリアルな保育の組み合わせによる双方向かつハイブリッド型の保育をいち早く導入し、いつでもどこでもポピンズのエデュケアを提供することが可能です。また、保護者向けのオンライン育児相談といった保護者に寄り添うサービスも提供しております。
今後は、IoTの活用策として、保育施設において午睡チェックシステムや検温システムを導入し、保育士の業務効率化を推進していきます。また、自動マッチングAIの開発により、ベビーシッターのマッチング精度を向上させるとともに、音声自動予約による生産性向上を実現します。
近い将来には、お客様とコンシェルジュの双方向のコミュニケーションを支援するAIコンシェルジェの開発やさまざまな情報を集約してデータ分析による予測サービスなどを提供していくなど、お客様の期待を超えるサービスを提供してまいります。
当社グループは、常に最高水準のサービスをお客様に提供することを意識し、様々な施策を実行しております。
常に質の高いサービスを提供するため、階層別研修、専門研修、eラーニングの他、ボピンズ蓼科研修センターでの合宿研修や、海外大学との連携による研究や海外研修を通じ、人材への教育投資を継続的に実施。
また、2021年4月からお茶の水女子大学の大学院に国内初の産学連携による「ポピンズ保育マネジメント講座」を開設し、主に現場で働く保育士が経営学を含む専門的な理論や知識なども学べるように、多様化する保護者様のニーズに応えられるよう、その専門性を高めております。
これらの品質維持向上施策を通じ、様々な評価を頂いてまいりました。
ポピンズナニーサービスは、お客様の緊急性・利便性・安心感にお応えするナニーサービスを提供するため、ICT(PC/スマホ)を活用した24時間365日対応の実現、当日オーダー100%に応える最適なナニーとのマッチング、コーディネーターによる入会訪問やご相談訪問を行っています。お子様が病気になった時もお預かり可能です。
また、高齢者在宅ケア事業は、当社の長年にわたるナニーサービスでの在宅ケアのノウハウを活用し、ケアスタッフの募集・採用段階から独自の判断基準のもと、徹底した教育研修の実施、さらにお客様との相性や各ご家庭の事情にあった人物を選ぶコーディネートカの向上、万一のクレームの是正・予防措置の徹底など、IS09001の取リ組みに基づくサービス品質の向上に取リ組んでおリます。
エデュケア事業では独自の保育アプローチ「ポピンズアプローチ」を開発し、ドキュメンテーション(お子様の様子を写真や動画で定期的に記録することによる、学びのプロセスを可視化)、発達のパスウェイ(胎児期から就学前までの発達の道筋を一覧表とし保育に活用)、マインドセット(失敗を恐れず、さらに成長を助け促す声掛けを取り入れた保育)の3つの手法による乳幼児教育を展開しております。
また、子どもの知力を、言語・音楽・論理数学・空間構成・身体運動・自然科学・社会性・自己受容の8つの領域に整理し、「知力8(エイト)」と名付け、子どもの発達状況を勘案した保育の構成・実践を推進しております。
エデュケア事業ではエデュケアに特化した教室の運営し、乳幼児教育施設にて英語・サイエンス・アート・ミュージック・体操教育や有名私立学校合格に向けた幼児教室を展開しております。
そして、2020年7月より「ポピンズプラス」という、乳幼児期から一流を体験していただくことを目的としたプログラムも開始致しました。元オリンピック選手やダンサー等のアスリートによる運動・ダンスプログラムやネイティブによる英語レッスン、そして受験相談等の大変付加価値の高いサービスを、オンラインも活用して提供しております。
1999年に育児・介護サービス業界では全国初となる国際品質規格ISO9001(品質マネジメントシステム)の認証を取得いたしました。その過程で品質目標設定・実行・評価・改善のPDCAサイクルによる品質マネジメント体制が整備され、顧客満足度の視点からサービス品質向上の実現に繋がっております。
また、2016年6月には、30年以上の長きにわたり働く女性の支援のために高品質のナニーサービスを提供し続けてきた功績が認められ、第一回「日本サービス大賞厚生労働大臣賞」(注※)を受賞いたしました。
2019年度に実施した当社グループの保育施設ご利用者による満足度アンケートでは、全施設平均で98.0%の方から「満足」との評価をいただき、また全施設のうち7割において全員が「満足」と回答されました。
スマートシッター株式会社(現 株式会社ポピンズシッター)は、2017年12月、日経DUAL「マッチング型ベビーシッターサービス」ランキングにおいて、品質の高さや信頼性が評価され、第1位に選ばれました。これらのことが認められ、過去10年でナニーサービスの会員数は約5倍に増えております。
企業の福利厚生サービスとして契約企業の従業員にご利用いただけるベビーシッター法人契約では約600社と締結し、東京都23区のうち8区(注※)において居宅訪問型保育事業(ベビーシッター人材を活用した認可事業)が導入されております。
注※):「日本サービス大賞」とは、革新的な優れたサービスを表彰する日本で初めての表彰制度です。
注※):2020年11月現在